新学期早々

夏の課題週間が終わりさて仕事を再開するかと久しぶりに仕事の用のMacG5を立ち上げると…

140830_01

デスクトップに現れるはずのデータ保存専用の内蔵HDDが見当たらない(・・;)
何回か再起動するものの同じ状態 ガ〜〜〜ンΣ(◎▽◎)!!

ディスクユーティリティを立ち上げてみるとHDDは認識しているものの、ボリューム名がグレー表示のまま、つまりボリュームに不具合があって認識されずデスクトップにマウント出来てないってこと。
とりあえずHDDの検証と修復をすると一応修復はされるものの、ボリューム名がグレー表示は相変わらずでマウントもされない……{{ (・_・;) }}
バックアップもしてない{{ (>_<;) }} 最悪の事態発生!!…(T△T) 一回HDDを外し外付け状態にして確認しようにも対応しているケースが我が家に無い(_ _;) あまりガチャガチャいろいろいじると活きているHDDがご臨終なんて更に事態を悪化させる可能性もあるので、ここはしばし落ち着いてひとまず困ったときのF君に連絡、状況を説明してアドバイスをもらい、ひとまずこういう困ったときの修復ソフト“でぃすくうぉーりあ〜”を試してみようということになり、F君に早速お借りして試してみる。 まずは「でぃすくうぉーりあ〜」のインストールディスクの起動OSから立ち上げを試みるが一向に起動出来ず、やっと起動できたものの肝心のHDDが検証出来ない状態で『こりゃコレもダメなのかな』と思いつつ、別にMacの起動ボリュームを修復するんじゃないから一旦ソフトをインストールしてアプリケーションとして使ってみるかとやってみると…おお、ちゃんと認識するじゃんってことで早速検証、修復開始。 140830_04

何だかよく解らないけどあっという間にレポートが表示され、「ディレクトリの再構築は出来たけどディスクに不調があるのでオリジナルのディレクトリには置き換えられないから、プレビューさせて早めにファイルを救出してね」っていうような内容だったので、早速プレビューさせてみると…

140830_02

虫眼鏡付きのアイコンが現れ、中身を確認すると…おおっ!ちゃんとデータが活きている。*:゜☆(*’∀’*)☆゜:。*。
ああ良かったぁ〜。*:゜☆(*’∀’*)☆゜:。*。

140830_03

また何かあったらいけないので、速攻で予備のHDDに重要なファイルを移動し救出成功!ε-(^。^;)ホッ

HDD自体は死んじゃったも同然だけど、データが活きて救えたってのは超ラッキー。しかもいとも簡単に!
もう“でぃすくうぉーりあ〜”さんが神様に見えた(笑)
まあバックアップ作業で一日潰れてしまったけど、トラブルがこれで済めば御の字だ。

さすが困ったときの八ヶ岳Macintosh倶楽部の(元?)会長(笑)
持つべきものは近くのMac仲間です(^▽^)
そして転ばぬ先の杖、バックアップはこまめにいたしましょう。
そして神様“でぃすくうぉーりあ〜”さんも手元に置いておこう。

140830_IMG_1429

ひとまずお礼はこんな感じで(^^;)
業者にデータ救出を頼めばウン万単位だろうから、これくらいなら安いもんだし申し訳ないけどね(^_^;)
それはそうと久しぶりにお会いしたF君婦人、変らずというか以前より若くなった感じで素敵だった。

140830_IMG_1430

で、今宵はデータ無事救出祝いってことで(笑)
もう疲れて夕飯の支度する力も無かったし(^^;)

しかし自分で言うのもなんだが見事なまでの大衆魚だけの組み合わせっぷり(笑)
でも「そんじょそこらの大衆魚と訳が違う」っていうだけあって大変美味かった♪

140830_05