思い出の逸品

150921_IMG_1651c_insta

懐かしのキリンシーグラムのウィスキー【NEWS】

このお酒、自分がお酒に興味を持つ年頃になった頃発売され、初めて自分で買ったのも確かコレ。
値段の安さとボトルのデザインと何よりジャン・マイケル・ビンセントのCMがカッコ良くてね。

で、数年前鹿島槍にスキーに行った時(そうです、正指に落ちた時です T△T)に大町の地元の小さな酒屋に買い物に入ったら、店の片隅に埃をかぶったコレが置いてあって思わず『懐かしぃ〜〜』と手に取るもののその時は買わずに帰ってきたのだが、その後どうしても気になって後日それを買うためにわざわざ店に行ったら定休日で泣く泣く帰ってきた。

…という話を以前H谷川さんのところでたまたま話をしたら、なんとH谷川さんが初めて会社で企画からひとりで任された広告がこの商品だったという話を聞いてビックリ。
世の中いろんな事があるもんだ。

そんな話を聞いたもんで『これは使える!』と思い、あちこち探し同じく当時ノベルティで配ってたグラスも添えて誕生日祝いに進呈。

デザインしたご本人も手元に持ってなかったようで見るなりとても喜ばれ、そして懐かしい子供に再会したような感じでとても嬉しそうだった。

そしてこちらもこのデザインのコンセプトや当時プレゼンの話とか聞けて面白かったし。

で、今日久しぶりに来ヤツしたところへまたお邪魔して、さらにその後もいろいろ探して入手した当時発売されていた全てのサイズのボトルを昨日進呈し晴れてコンプリート!

150921_IMG_1655insta

愛しむように手に取り感慨深げにご覧になっている姿に「気持、解るなぁ…」と。
自分も設計した建物の引渡し前日には隅々までず〜っと見て回るもんね。

こうやって自分の生み出したものが形として残るってのは、モノづくりに携わっている者としては嬉しいもんだよね。