芋掘りのち鑑賞

160729_IMG_6606

梅雨も明けたしちょっと芋掘りに。

相変わらず勢いが衰えないデストロイヤー畑(^_^;)

160729_IMG_6612

まあそれはそれでってことで掘り始めてみたが・・・やっぱりまだ身が未熟なようで採れ高も少ないので途中で中断してもう一週間待つことにした。

やっぱり人様の都合で作業してはイケナイのである<(_ _)>

160729_IMG_6613

で、トウモロコシの手入れをしていたら一番奥に何やかや食いかけの房が( ̄□ ̄;)!!

どうもハクビちゃんがうろつき出しているようなので、緑のシールドを張ってきた。

これでもう心配ないかな。

160729_IMG_6614

そして今日の収穫、まあこんなもんでしょう。

しかし今年はナスが豊作だな、そしてレタスがいい感じの感覚で採れるのもありがたい。

160729_IMG_6615
160729_IMG_6622

で、午後は本日より小淵沢の“ギャルリーアンビアント”さんにて開催されている、毎年夏の恒例行事になりつつある竹内&水野ご夫妻の彫金と陶芸のコラボ展「ちいさな世界展」に行ってくる。

160729_IMG_6623
160729_IMG_6635

今回は今までのような大物は少なく、小さな作品が多かったけど相変わらずの「竹内ワールド」は健在(笑)
いつものように細かい仕事してます。

そしていつも感心するのが古い建物の建具を使った陳列棚。
実はこれが欲しかったりしてね(笑)

160729_IMG_6620

ちなみに頂いた案内状を見た瞬間心惹かれたコレが欲しくて初日に参上したのだった(笑)
もちろん買っちゃったけど (^◇^;)ゞ

み〜さんはご贔屓の美容師さんの独立記念にハサミのヘッドのペンダントを買ってましたけどね(¬_¬〃)

何はともあれなかなか素敵な展示会ですのでお時間あれば是非覗いてみては。

160729_IMG_6638

で、お買い上げ特典として下のカフェでコーヒーとスイーツをご馳走になっちゃった。
ちょっと食べさせてもらったけど、“あずきと杏の寒天コンポート”、さっぱりとした甘さ控えめの大人のスイーツで美味しかった。

竹内 尋教・清水 里香 
金属と陶 【ちいさな世界展】
2016 7/29(金)〜8/29(金)
AM11:00〜PM5:00
金・土・日・月オープン
※期間中は作家さんが在廊しているそうです。

会場 ギャルリーアンビアント
〒409−0041
北杜市小淵沢町上笹尾3332−1449
※ウエスタン牧場の上の方です。