ランデブー

180430_IMG_1656

雲間からほんの一瞬姿を現した満月と明るい木星。

その後すっかり雲の中に隠れてしまったけど・・・

180430_IMG_6960t

しばらくしたらまた晴れてきて、うまい具合に薄雲が出ていたのでちょっと利用してみたら、月と木星が結構いい感じに撮れたよ。

晴れた状態で撮ると月の光が強すぎて月の表情が撮れないからね。

かといってシャッタースピード早くすると今度は木星の光量足らなくて写らないし。

薄雲で月の光量減らし、ISO感度とシャッタースピードを合わせるとこんな感じ。

一応自己流ながらもスキルはアップしているようだ(笑)

そして今日は一晩中ランデブーらしい。