増上寺参り

190523_IMG_0334

今日は先週に引き続きLIVE鑑賞のために再び上京。

折角お江戸に行ったのでLIVEの前に増上寺に初参拝。

190523_IMG_0341

で、何しに行ったかというと先日たまたまテレビ観た宝物展示室で常設されている「五百羅漢図」にとても興味が湧いて実際に観てみたくてね。

100幅ある中で現在展示されているのは第71幅〜第80幅。

竜宮城へ行くくだりとお産を手助けしているくだりと寺院を建設しているくだりが描かれている。

190523_IMG_0343

で、み〜さんが気がついたんだけど羅漢たちが履いている履物がまるでメレルやKEENなんかの今風のオシャレなアウトドアシューズっぽく描かれていること。

色柄といいデザインといいどこぞのアウトドア雑誌に出てそうなやつ。

しかもソールにまでマークっぽいデザインがされていたり。

また女性が履いている靴はヒールが上がっていたり、服装にしても俗に言う“ノマド系?”って感じで実にカラフルでオシャレに描かれている。

その割に羅漢たちの顔はワイルドなオッサン顔でそのギャップがまた面白い(笑)

190523_IMG_0344

ちなみ写真で指差している靴とは違って展示中のやつはもっともっと今っぽくてオシャレ。

とにかくなんであの時代にこんな今風の靴を描いたのかとても気になる。

あと第77幅〜第80幅の寺院建築の描写は木造建築関係者が見るとおおっ!と思うような精密さ。

手刻みで加工して木組みしていく様がリアルに描かれていて見入っちゃう。

特に大工の羅漢がカッコイイ。そして第77幅の設計士の羅漢がクールで品があっていいね(笑)

羅漢図のほかにも精密に作られた英国ロイヤル・コレクション所蔵の1/10の「台徳院殿霊廟模型」もあるので、建築関係者は今回展示は是非観るといいと思う。

そうそう、観覧のために受付でチケット買おうとしたら見ず知らずのご婦人が『チケット買われるんですか?なら2枚余っているのでどうぞ。』と非売品の特別鑑賞券をくれた。

『こんな事ってあるんだねぇ』と二人で恐縮しつつありがたくいただきタダで鑑賞出来ちゃった。

もちろん丁寧にお礼は言ったのはもちろんだけど。

そして今日また朝イチで電話が入り、また契約が延びることに・・・もういい加減にしてくれぇ〜(ノ_-。)