紅葉ミニトリップ

141017_IMG_2060

今朝は北風が強い。
ここから見える範囲では山はまだ白くなってない様子。

でも雲が晴れたら権現岳はなんとなく白い部分があった。
この時期って寒くなるんだか、暖かくなるんだかしばらく着るものに悩むんだよね(^^;)

で、み〜さんも休みだしせっかくこんな最高のお出かけ日和だしってことで、ちょっと時間を作ってちょこっとドライブ。
まあみ〜さんの仕事の紅葉巡りのロケハンの付合いってのも兼ねてね。

140622_sankei

春に新聞のこの写真を見てとても気になっていた御射鹿池にまずは行ってみた。

141017_IMG_3389

141017_IMG_3404141017_IMG_3410

141017_IMG_3411

天気も陽気も良く、ちょうど周りがいい感じに紅葉していて来るにはタイミング良かったかも。

ただもうちょっと森の中にひっそり佇む神秘的な池かと思ったらさすが農業用貯水池、道路際にデ〜ンとあって平日にも関わらず周りに人が多くてちょっと残念だったかな(^^;)
なんとか人の入らないアングルで撮ってみたけどね。

そして風情と環境を守るため立ち入り禁止になっていたけどちょっと入らせてもらったのはご愛嬌(^^;)

ここは朝イチで周りも静かで水面も凪いだ状態で見にきたい場所だな。

141017_IMG_2086

で、せっかくこっち方面に来たので、けろっくさんに寄ってパンを買い、HARAMURA菜園でランチしてくる。

141017_IMG_2094

141017_IMG_2087

141017_IMG_2090141017_IMG_2091
前菜バイキングは季節柄カボチャやサツマイモの根菜類を使ったモノでいっぱい。
特にカボチャのキッシュは美味かった♪
しかしあそこまで素材を徹底されると…(^^;)

そしてメインのグリルしたチキンはジューシーだし、平目のポワレはふわっふわでこれまた美味しかった。
やはりここはお手軽なのに質がいい。

141017_IMG_2096

そして八ヶ岳自然文化園周辺はちょうど今が紅葉の見頃でナイスタイミング!
モミジがいい具合にグラデーションを見せてたっす。

この調子だと来週も見頃のままだと思うな。

141017_IMG_2097

そのあと帰りの道すがら紅葉の見頃をロケハンしてきたけど、なんかどこも微妙って感じ。
今のところ富士見高原スキー場周辺や赤い橋周辺、標高でいうと1300m付近が見頃かなってところ。
ただ木々に潤いがなく乾ききっている感じで、紅葉というかなんか枯れ葉?って感じ色もあまり美しない感じ。

うわって思うような光景は来週以降ってところかな。

そして今日は寒いかなと思ったら薄着でも平気なくらいいい陽気だった。
今日ドライブして正解♪