秋野菜と初所作

141031_IMG_2204141031_IMG_2205
今日で10月も終わり。
例年だと今頃大根の収穫をしているんだけど、今年はこんな感じでまったく大きくなっておりません(T△T)

天候のせいで種蒔きが遅くなってしまい、しかも直後に季節外れの冷温等いろいろ悪条件が重なったってことはあるけど、15年やっててここまで酷いのは初めて。
自然相手では仕方ないことなんだけどね。

141031_IMG_2206141031_IMG_2207
逆に白菜やレタスは順調そのもの。
苗がいいのか植え手がいいのか(笑)
ってことで秋レタスの初収穫、この時期にしては柔らかい♪

 


 

 

141031_IMG_2209

そして新しい事務所になって初の奉献酒へののし紙張り。
もう何度も経験しているけど、今回はやっぱりちょっと特別な気持で。

ひとまず明日、式辞が無事終わるまで雨が降らないことを祈ろう(-人-)