初詣

160102_IMG_3953

み〜さんの実家から見る狭い空の朝焼け。
新年のお務め第一弾はひとまず終了(笑)

160102_IMG_3955

そして故郷の山頂から見る今年のスカイツリーは霞の中。
しかし毎年毎年ビルが増えること(^◇^;)

160102_IMG_3959

今年の初詣。
残念ながら来年の式年大祭に向け本殿は改修中。

160102_IMG_3960

お賽銭はいろいろな意味で「いいご縁」がありますようにと。
ひとまず半世紀生きて来れた事に大感謝(-人-)

160102_IMG_3961160102_IMG_3962
そして今年のおみくじは二人とも「吉」でございました ε-(^。^;)ホッ
まあ善くも悪くも普通に過ごせと(^^;)

160102_IMG_3964t160102_IMG_3966
本日のパワースポット。
御神犬を祭る大口真神社と日本武尊を祭る奥の院奥宮。
拝んだり、待ち受けにしたらご利益あるかもね。

160102_IMG_3967

そしてご神殿脇のこの木立の間からなんとも言えない暖かな心地よい風が流れてきて、しばし身を委ねる。
今年はいい事あるかも。

160102_IMG_3971

で、ちょっと足を伸ばし幼少の頃ブイブイ言わせて遊びまくっていた長尾平に30年ぶりくらいに行ってみた。
東京ベイエリアから横浜、江ノ島方面を見渡せるココからの眺めはやっぱり最高。

160102_IMG_3977

そしてここから見る昔なじみの奥の院の景色も最高だ。
奥宮を望み、み〜さん何を思う?

160102_IMG_3979

そしてこの林の斜面は幼少の頃、乗せてもらっていた二人乗りの自転車から落ちて滑落した場所(^◇^;)
けっこうワイルドな遊び場だった(^^;)

160102_IMG_3980

恒例の本家でいただく新春の膳。
毎度のことながら美味しゅうございました(-人-)

160102_IMG_3985

そして山で久しぶりにM谷一家と再会。
大きくなった怪獣1号と2号、二人ともべっぴんさんになっちゃって(笑)
お茶しながらいろいろ話が出来たし、何より奥さんのミヨちゃんに会えて嬉しかった(笑)
今年は2号がスキー教室でサンメにやってくるので楽しみ。