Day5 リハビリ

160129_IMG_4245

手術翌日から既にリハビリが始まりました。
骨折と言うとなんだか当面は固定して安静にしているようなイメージでしたが、鎖骨の場合肩の高さまでならば前後、横方向共に無理のない程度には動かしていいそうです。
というか可動範囲ならば積極的に使う方がいいとのこと。
ただ絶対にやってはいけないのが、上方向に腕を上げること。
鎖骨にねじれが生じて再度骨折する怖れがあるとのこと{{ (・_・;) }}

ってことで、今日も左肩周りのマッサージや左腕の上げ下げ、首筋や肩甲骨のストレッチ、脚や腹筋のトレーニングと自転車漕ぎなどをしてきました

あとは病室に戻って自主トレを開始してます。
病院食とはいえ、毎食あのボリュームの物を食べてゴロゴロしていたら太りそうだし(^_^;)

とにかく今は骨をくっ付ける事を最優先にしろとの御達しがされてますので、まあ無理はしない程度に励みます。

そして今日で三角巾姿と点滴も終わり、ハタから見ると何処が悪いのか解らないただのパジャマ姿のオッサンになってしまいました(笑)

160129_IMG_4253160129_IMG_4254

今日のお昼はおかゆ御膳、夜は唐揚げ御膳でした。