山へ帰還

いろいろフォローとアドバイスをしながらなんとか生活はできそうな感じの母親。

父親をデイに送り出した後、市の社協の担当者と実費ヘルパーさんについての打ち合わせ。

母親のように介護認定を受けていない人は基本生活介助を受ける制度はほとんどないのだが、そんな人たちに手を差し伸べて制度の隙間を埋めてくれるありがたいサービスが青梅にはあるようだ。

しかも実費とはいえとても低料金で、生活介助のほか介護支援まで幅広く対応してくれるとか。
まあ、介助行動者は公的な資格はなく有償ボランティア扱いになるようだが、それでもそういうサービスを提供してくれるのは家族としてはとてもありがたい。

とりあえず母親の要望を聞いてしばらくお世話になることとした。

これとは別に年末の大掃除を支援してくれるサービスもあるらしい。
値段を聞いたらウチの片道の高速代より安い!(・▽・;)

これは是非ともお願いしたいと思う(笑)

そして夕飯の支度も済ませたので我々は一旦帰宅。

161025_img_7786

そして雨の降る中無事帰ってきたぜ、八ヶ岳。
コンビニ着くなり周りがすっかり冬衣装なのにびっくり(・・;)
そんなに寒かったのか?(^^;)

で、二泊三日のご奉仕お疲れさんでしたってことで今日発売されたばかりの待ちに待ったコイツで一杯♪
相変わらず美味いねぇ〜♪

そうそう、今日青梅上空を飛ぶオスプレイを目撃! 横田にでも来ていたのかな?