悪夢、再び

去年の悪夢再び。

昨日畑の作業を終えて帰って来たらまた腹部と腕に大量の発疹がΣ(◎▽◎)!!

しかも夜になったら喉もヒリヒリするし寒気はするし・・・もしやアナフィラキシー?と思ったりもしたがとりあえず寝て今朝見たら状況は変わらず。

170826_IMG_1667

近くの病院は去年の美人女医さんが担当を外れたらしいので、わりと評判のいい甲斐市の皮膚科専門医院へ行ってみた。

患部を見て開口一発『あ〜。昨日草刈りとかした?こりゃ毛虫にやられたね。』とのこと。

去年の女医さんよりはるかにキャリアが有りそうな医師の的確な指摘に妙に納得。

アレルギーの有無も聞いたけど、『ひと晩経ってコレだからアレルギーではない、アレルギー性なら消えちゃうから』とのこと(^^;)

ってことは去年のも同じ時期だから毛虫に刺されたせいか。

170826_IMG_1669

何はともあれトマトとかのアレルギーじゃないようなのでひと安心、これでこころおきなく食べられる(笑)
この時期、皆さんも毛虫やマダニ、毒虫等には気をつけましょうね。

ってことで何やら薬をいっぱい処方された。塗り薬の蓋の“マゲ”はマイザーとゲンタシンの略ってことか(笑)