シーズン終了

141212_IMG_2738

寒空とは裏腹にそれほど寒くなかった朝。

なんとなくまた絵画チックな色合いの空と雲。

141212_IMG_2742

週末は実家に帰るし、またとんでもない寒波が来襲するってことらしいので、畑に行って白菜の収穫と片づけを終わらせてくる。

プロの苗をもらったってこともあり、夏の勢いで沢山植えちゃったけど、ちょっと作り過ぎた感も否めないかな(^^;)

141212_IMG_2748

で、保護用の外っ葉を取ればまだまだとてもきれい。

苗がいいのか育て方がいいのか(笑)、薬も使わず被せものもせずにこんなにきれいな状態に育ってくれて素晴らしい♪
我ながら立派!(笑)

そしてこれだけあればひと冬十分保つでしょう。

何はともあれひとまずこれで今年の畑仕事はすべて終了。