Good Morning 月島

171012_IMG_4684

昨夜はももクリさんのところにご厄介になって、美味しいお酒の威力もあってグッスリ朝まで。

『朝日がきれいよ』って声に行ってみると・・・

171012_IMG_4685

薄雲に包まれた真っ赤なお日様が。

都会の日の出はビルの上からだけどこれはこれで素晴らしい。

171012_IMG_2060

朝ごはんをご馳走になった後、出かける前にももクリ旦那に案内されながらちょっと朝の月島・ZUKIさんぽ。

まだちょっと下町情緒のある隅田川っぺりの街を歩いて住吉様まで。

171012_IMG_2061

近代的な水門も柳と一緒に撮るとなんとなく情緒がある。

171012_IMG_2062

住吉様への分岐点、↑隅田川って川へ入れってか(^^;)

171012_IMG_2063

散歩やランニング中に参拝に寄る人はいるものの、朝の静かな空気が漂う住吉様の境内。

このなんとも言えない朝の雰囲気がとても素敵。

171012_IMG_2065
171012_IMG_2066

境内には狛犬と人懐っこい愛嬌のある狛猫?

丸々とした顔つきのとても可愛い狛猫(笑)

171012_IMG_2068

住吉様へ参拝した後、佃小橋を渡って佃公園まで。

高層ビル群の足元にはまだまだ下町情緒が残る水路の上をうまい具合に白サギが舞うのをゲット。

再開発ラッシュの月島だけどこの辺りはそのまま残るといいなぁ。

ももさんたちをお店まで送って行ってそのまま朝の高速に乗って故郷まで。

帰る前にちょっと母親のところに寄って様子を見てから山へ帰る。

171012_IMG_2070

昨日の辛子味噌がとても美味かったので、また“武蔵”に行って今日は塩ラーメンにチャレンジ。

今度は細麺でスープもあっさり目でなかなかいい感じだけど、やっぱり塩は華道が一番だな。

まあこれならみ〜さんも大丈夫だとは思うけど。

それにしても今回は夏のような暑さのお江戸小旅行だったな。

でも明日からは天気下り坂で寒くなるとか。

明後日の地鎮祭は雨に祟られないといいんだけど(^^;)