秋の初物

171015_IMG_2097

今日は母親の一時退院。

約2ヶ月半ぶりの帰宅ってことで、開口一番『今夜はおでんが食べたい』っていうので昨日畑から採ってきた大根を早速下茹で。

やっぱり自宅は落ち着くんだろうか、元気も良いしテンション高め(^^;)

早速何やらゴソゴソ始めたが無理しないように言い聞かせ、あとはやりたいようにさせておいた(苦笑)

大根はちょっと巣が入っていたものの、例年通り甘くて柔らかくて今年も良い出来。

おでんの他にも秋レタスやシーズン最後のキュウリやアイコでサラダを作り振る舞う。

やっぱり新鮮な野菜は好評、食べられるうちに食べておいてもらえてひとまず良かった。

食事もペロッと食べたし、早めに床について高いびきで寝ていたからとりあえず今夜は大丈夫だろう(笑)