東京プチ観光

180605_IMG_2017

今日は楽しみにしていたLIVEに参戦するためお江戸へ。

で、折角1日休みを取って来たんだからと上野動物園にパンダを観に行ってみる。

ちょうど今日から観覧方法が変わって整理券制から並んだ順になったらしいし。

180605_IMG_2019

時間も時間だし混んでいるかな?と思ったら30分待ちとはなっていたけどそれほどでもなく。

ちょうどランチタイムだったのでみんな食事中なのかもね。

ただ並んでいるコーンを見てこれが週末や休日だったらと思うとゾッとする(^_^;)

180605_IMG_2023t

さらに、最前列でかぶり付き見たい人でなく後列でも良いという人は長い列の脇を通って先に進めるので、まあ良いかとそっちを選択したのが大正解。

後列とはいえたった二列なので前だろうが後ろだろうが見るのにさほど大差はなく、逆に良いポジションで写真も撮れたので、長時間待って最前列に並ぶ意味がよく分からない(笑)

180605_IMG_2030

残念ながらシャンシャンはお昼寝中で爆睡している姿しか見れず残念だったけど。

まあ寝姿とはいえじっくり見れたので良しとして一旦退場、お土産売り場とかを見ていたらパンダ舎から『シャンシャンが起きそうです』ってアナウンスが流れてきたので、慌てて再度観覧の列へ。

180605_IMG_2042t
180605_IMG_2043

さっきよりも人は増えていたけど、今度は勝手知って経験者(笑)、列の左側をグイグイ進んで後列観覧の方へ進軍。

ちょうど起きて寝返り打つシーンをバッチリゲット!

180605_IMG_2048c
180605_IMG_2055t
180605_IMG_2063t

やっぱり動いていると可愛い。

お気に入りの木登りシーンもしっかり見れたし、パンダ大好きみ〜さんも大喜び。

こういう人気スポットは平日観覧に限るね。

180605_IMG_2079

しっかり入園料の元も取ったし(パンダしか見てないけどw)、動物園を後にして隣にある上野東照宮をちょっと見学。

話通り立ち並ぶ石灯籠がスゴい、そして今回あちこちで思ったんだけど外国人観光客のなんと多いことか。

自分が学生の頃はこんなに居なかったと思うけど。

180605_IMG_2086180605_IMG_2087

で、上野と言ったら精養軒(初めて入ったけどw)ってことで遅めのランチを。

これぞ洋食って感じのハンバーグステーキとオムライスをいただいてくる。

ちょっと上品すぎる感じだったけど、昔ながらの洋食の味を堪能。

180605_IMG_2094

さて、まだ時間大分あるなぁってことでちょっと押上まで足を伸ばして完成してからは行ったことのないスカイツリーに行ってみる。

こちらも平日の午後ってことで当日券で入場できた。

180605_IMG_2108
180605_IMG_2106

展望デッキにいるのは修学旅行の学生やツアーの団体客がほとんど。

それでも団体が移動しちゃうとガラガラになるので、ゆっくりとこれぞ東京って感じの街並みを堪能。

こうしてみると東京ってそんなに広くないって実感する。

180605_IMG_2114

そしてこうやって床下を見ると凄く高いって思うけど、普段住んでいるところの方がこの3倍くらい高いんだよね(笑)

とにかく念願のパンダも見れたし、梅雨入り前の東京の街並みと空も堪能できたしちょっとしたプチ観光と奥さん孝行ができた(笑)

さて地下鉄に乗っていざ渋谷へ。