検査日

180608_IMG_7589

朝から梅雨間の晴れ間の気持ちのいい天気。

貴重な晴れ間、忙しい合間を縫ってWeb用のショットを撮っておく。

180608_IMG_7585t

梅雨空の名残の雲の隙間。

雲に覆われた南アルプスで唯一頭を出してた今日の北岳。

180608_IMG_2177

で、今日は人間ドック代わりの精密検査で内視鏡検査とヘリカルCT検査を受けてきた。

仕方ないとはいえ人間ドックだと流れ作業的に慌ただしく検査されちゃうけど、今日は受診者が一人みたいでとてものんびりムード。しかも麻酔もいつものうがい薬と違いゼリー薬を飲むだけで至って簡単だったし。

さらに担当のDrの腕も良くて、そしてとても丁寧に検診してくれた、まあ長いと辛いのは一緒だけど(^^;)

そして検査後にはきっちりと画像見ながらカウンセリングもしてくれて、その場で分かり易く解説が聞けるのでこちらも納得できるし安心もできる。ドックだとその場では詳しい話がなかなか聞けないからねぇ。

で、ポリープはかなり有るけど特に問題になるようなものでもないし、あとは胃炎と「食道裂孔ヘルニア」による逆流性食道炎に気をつけるようにとのこと。

この一週間だいぶ節制したので跡はあったものの炎症はなかったみたい(笑)

180608_IMG_2180

今回はエコーの代わりに腹部全体をスキャンしてもらったヘリカルCTの方も主治医のT中Drの元救命医としての所見では特に問題ないようで、あと放射線科の方で細かくチェックして何か問題あれば連絡くれるらしい。

人間ドックも悪くはないけど、やっぱり診療の一環で診てもらう方が細かい結果がその場で出るので良いと思うな。保険もきくし(笑)

180608_IMG_2181180608_IMG_2203

180608_IMG_2212

で、検査終わりに現場に向かって、到着したらちょうど100,000km到達というミラクルが!

なんか縁があるのかなぁ。

とにかく頑張ってあと倍走ってもらわなきゃ。