梅雨間の野良仕事

180622_IMG_2410t

今日も貴重な梅雨間の晴天。

残っていた最後のモロコシの苗の定植を終わらしてくる。

180622_IMG_2414

180622_IMG_2415180622_IMG_2416
ついでに大きくなってきた一期目の苗の脇芽も刈っておく。

だいぶさっぱりして風通しも良くなった。

180622_IMG_2418180622_IMG_2420
良くると通路側の数本の葉が何かにかじられたような様子、シカだろうか?

でも他のモノには手をつけてないので、食べたけどあまり美味しくなかったのかもしれない。

何れにしても何か対策をしないと大事な実の方もやられる可能性はありそうだ。

180622_IMG_2423

毎年放ったらかしなるナスの誘引、今年はこんな感じで新たなスタイルに変更してみた。

これならイボ竹に結わえられるし、足らない分はまた足せばいいし。ちょっとこれで試してみよう。

180622_IMG_2428180622_IMG_2430
あとはアイコやキュウリの誘引や剪定をして本日の野良作業は終了。

こまめに雑草は処理しているので畝間はすっきりキレイ。

 


 噂の店に

 

180622_IMG_2451t

野良作業のあとは、前の店長が辞めてしまい常連客の間でちょっとザワついているお気に入りの店をランチがてら覗いてくる。

一時はこの界隈でひとり勝ちと言われていたほど賑わっていた人気店、今年に入ってある意味その人気を支えていた店長が辞めたという噂を聞き、最近ちょっと以前の勢いもなくなったようだと風の噂では聞いていた。

180622_IMG_2453t

確かに平日ではあるが金曜日のランチ時でも半分くらい空席があるし、店の雰囲気もなんとなく華がなくなったような気もする。

まあ、基本メニュー構成も味も以前と変わりは無いようだが、値段はちょっと上がったようだ。

前は1000円ポッキリで内容的にはとてもコスパがよくそれがウリにもなっていたんだけどね。

180622_IMG_2458t

ただやっぱり前の店長が「The 気配りの人」だっただけに、今のスタッフさんの対応を見ていると物足りなさは感じざるを得ない。

ウチのように飲食店は“人”で選んでいるような常連さんは同じように感じているはず。

あの店長のキャラクターがあっての店の人気、少なからずとも影響はあるじゃないかな。

逆に言うと前店長が良すぎたので、普通にリーズナブルで美味しい店になったということでもあるだろうし、美味しければ良いんじゃないって人もいるだろうから、客が激減することはないだろうけどね。

ウチもここのクオリティは好きなのでまた行くだろうけど。

しかし、スタッフはもうちょっと客席を注視してサービスした方が良いと思うけどな。