台風過ぎて初冠雪

171023_IMG_4702

土地柄周りの山に守られて幸いあまり台風の影響を受けないことが多い南麓だが、さすがに昨夜は台風の影響で久しぶりにかなりの暴風雨に見舞われた。

それでも朝には天気が回復してきて、窓の外を見ると上空を台風の縁(へり)通過中。

青空が眩しい♪

171023_IMG_4707

で、各現場を見回った帰り道、台風一過の今日の富士山。

頂上付近がほんのちょっと白くなっているけど、これは初冠雪にはならないのかな。

171023_IMG_4725

何にせよ青空がとても気持ちいい。

台風までに稲刈りが間に合わなかった黄金色のお田んぼ越しに見るのもこれが最後かもしれない。

そしてニュースではやっぱり今日が富士山の初冠雪だとか。

171023_IMG_4748t

そして台風一過の夕方。薄っすら紅く染まる空と富士山。

やっぱり頂上付近白くなってるね。

171023_IMG_4743

吹き返しの風にたなびくススキと撮るとなんとも哀愁がある夕景。

それにしても・・・秋だねぇ

171023_IMG_4758

そして雲を被った甲斐駒ヶ岳の上に三日月が輝く今日の黄昏時。

一日中風がとても強かったけど明日もいい天気になりそうだ。