秋の収穫

171026_IMG_4855

昨日の愚図ついた天気が嘘のように晴れ渡った今日の八ヶ岳。

171026_IMG_2213t

抜けるような今日の青空と薄っすら白くなった赤岳。

真っ青な秋晴れの空を舞うトンビとトンボ。

最高に気持ちのいい天気。

171026_IMG_2215t

で、天気がいいので畑で秋の収穫。

でもなんだか秋って感じがしないまま冬になっちゃいそうだけど(^^;)

週末また台風が来そうなので必要な分だけ収穫して、室を作って土の中に埋めるのは来週に持ち越し。

171026_IMG_2217t

川で洗って泥を落としてみたら・・・

出来の良さそうなのから抜いてみたけど、今年は本当に美人さん揃い。

171026_IMG_2220t

まあいつものようにキャラクターモノも二本ばかり採れたけど(笑)

171026_IMG_2234t

で、今シーズンの暫定Best3を選出。暫定1位は長さ50cm強!

太さも重さも真っ直ぐ加減もなかなかの一本。

171026_IMG_2224t

白菜も例年よりも大きさもまとまり加減もいい感じ。

虫食いも思ったほど出ていないし。

それと大きくなってくれるのはいいが、霜に当てる前に塔が立たなければいいんだけど(^^;)

171026_IMG_2237

車に積め込んで早速箱詰めして配送準備。

さすがXC70、そのままの状態でコンテナケース3箱余裕で積めちゃう。

ひとまず送る分収穫終わったのでこれでひと段落。

床屋にも行ってさっぱりしてきたし。