初詣

170102_img_8866
170102_img_8868

今年も恒例の生まれ故郷の氏神様へ初詣。

今年は暖かないい陽気の参拝日和。

170102_img_8870
170102_img_8869

昨年は工事中だったけど、今年は12年に一度の式年大祭ということで綺麗にお色直しされた本殿はピッカピッカ。

今年はいい年になりますように(-人-)

170102_img_8876

で、引いた今年のおみくじは・・・夫:第七番札・凶、妻:第十四番札・末吉(︶︿︶)

・・・まあ我が家は毎年こんなもんです(^_^;)

170102_img_8880
170102_img_8878

神社の一番奥に鎮座する「大口真神(おおぐちまかみ)」社殿と「奥の院」拝殿所。

ここは本殿前の喧騒と打って変わって静かで心が落ち着く場所。

画面に向かって拝めばご利益ある・・・かも。

170102_img_8882

参拝帰りにふと立ち寄ったはるか昔に遊び場だった山門脇の広場。

幼少の頃から変わらずある方位盤。

今はここより高いところに住んでいたりして(笑)

170102_img_8883

そして恒例の本家への新年のご挨拶。

入り口にそれとなく置かれたこんな看板(^_^;)

170102_img_8884

そしていつものように新年の御膳を戴いてくる。

この甘めの蕎麦つゆが自分にとってのソウルフード(笑)、いつ食べても懐かしいし美味い♪

170102_img_8886

で、ここで待ち合わせて1年ぶりに友人M谷家家族との再会。

怪獣1号・2号もすっかりレディになりました(笑)

今後ここで会うのが恒例行事になるかもね(笑)

今年は12年に一度の式年大祭もあるので、武蔵御嶽神社にお越しの際は我が本家、山香荘にもぜひお立ち寄りください<(_ _)>